人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆私の旅行記◆

kamitora.exblog.jp

貧乏会社員ですが海外旅行が趣味です☆ なかなか有給が取りづらい職場なのでいつも弾丸です☆

⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)

香港到着、第1食目のランチは
香港といえば「エビワンタンメン」にしたいと思います!
ホテルから徒歩でも行けるお店で美味しいお店はないかな?
と事前にリサーチしていました☆

ガイドブックにもよく紹介されている
「麥文記麺家(マクマンキー)」というお店です。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14435333.jpg
同じ通りには、
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14434393.jpg
「松記糖水店」や
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14433318.jpg
「許留山」
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14433812.jpg
などのスイーツ店がありました☆
あと、「麥文記麺家」の隣が「澳洲牛奶公司」(↓画像は香港ナビよりお借りしました)
photo
という牛乳プリンのお店が
あるのですがこちらも人気店のようでした。

早速店内へ入ります。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_22452909.jpg
ワンタンメンと油菜を注文しました。
言葉が通じないので写真で指さし注文です。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14440075.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14442834.jpg
ワンタンメンのお椀のサイズが思ったより小さくて
次もいろいろ食べたいと思っていたので、逆にちょうどいいサイズでした☆
スープの味があっさりしていて塩加減が私にはちょうど良くて
とっても好きな味でした。
麺はゴムみたいな食感というのは分かっていたのでもう驚きませんが
この食感は日本にはあまりないと思うので「香港に来た~」と実感しました♪
「油菜」というメニューを今回はじめて頼みましたが
見た目は油で炒めたものなのかな?と思いましたが
お湯でさっとゆでてあるだけのシンプルなものなので
おひたしみたいな感じでした。
茎の部分が硬かったので「もっとゆでてくれ~泣」と言いたくなりましたが、
旅の途中で野菜不足を感じたときにこれはいいな!と思いました。

いつも思いますが、海外に来て
始めに食べる食事が大成功だと訪れた海外の印象がとっても
良くなりますし、なにより幸せな気持ちになりますね(*^_^*)

るんるん気分で次に向かいます!
今回の旅の第一ミッションでもある
「ジェニーベーカリー」のクッキーを買いに頑張って並びますか!!
こちらからは、ネイザンロードを真っ直ぐ南下するだけでたどり着けるので
徒歩で向かいます。
その前に、重慶マンションで両替しなくては!
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14444986.jpg
2年前に香港に来た時もここでしょっちゅう両替をしていたので
どんな雰囲気は分かっているつもりですが、はじめての方だと
きっと入るのに躊躇しちゃいますよね。
今回、私は一人旅ですし、2年ぶりだしドキドキでした!
このドキドキで挙動不審かつ、レートを見る目が泳いでいるのを
悟られない為にサングラスをかけることにしました(恥)
すると、堂々としていられました(^_^;)
(でも、重慶マンションは全然怖くないんですよ~
どうか安心してくださいね。)
2階のほうがレートがいいという情報があったので中央にある階段を
昇ってみましたが、
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14445731.jpg
ちょっと閑散としていて
両替店自体が見つからずすぐに1階に降りてきました。
なんせ、両替する気満々な観光客=お金持ってると
見られるわけですから、あんまりひと気が少ない場所も怖いかも
と思ったもので。。。
1階には両替店がたくさんあって、レートを見比べる余裕も出てきました。
出入り口にある店のレートは悪くて
奥の方がレートがいいとよく言われていますが、今回は
一番奥はあまりレートが良くなくて、中央あたりが同じレートで
一番レートが良かったです。
私は中央の角にあったこちらのお店で両替しました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_23083318.jpg
窓口のおじさんがみなさん実直そうな日本人ぽい顔だったので
安心感がありました。
その場できちんとお金を数える余裕もありました。
この時のレートは1万円=753ドルでした。
空港は703ドルでしたね。
余談ですが、レートの確認は「WE BUY」の方を見ますが
「WE BUY」が右側だったり、「WE SELL」が右側だったり
お店によって違ってややこしいので注意が必要ですね(^^)

さて、無事に両替も済んだので同じ通り沿いにある
「ジェニーベーカリー」のある美麗都マンションに向かいます。
すぐ近くです。

⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14470270.jpg
いったん1階にある店を通り過ぎて右へ曲がり外へ出ます。
このシステムはあらかじめリサーチ済でしたので迷うことは
ありませんでした☆
まず外へ出ました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14451311.jpg
やっぱり人が並んでいたのですぐに分かりました。
時間を測ってみようと思います。
今現在14:40です。
すると列が動き出しました。
あっという間に整理券をもらえました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14452687.jpg
列はどんどん進みまた美麗都マンション内に入り、
お店の前まで進みました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14453272.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14454078.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14454758.jpg
もうここまで来たら早いです。
なぜかと言うと、8MIXはどのサイズも売り切れだったのです。
残るは4MIXの大サイズと小サイズがあるだけなので
選択の余地がないのです(泣)
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14455502.jpg
2年前購入したクッキーは8MIXでいろいろな味があったのですが
4MIXは初めて買います。
レジの前にあったヌガーをいくつかと、4MIXの小サイズを2缶だけ
購入しました☆♪

⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14471504.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14471985.jpg
無事にGETできました☆
この時14:50です。10分で購入することができました!(^^)!

お次は、「ジェニーベーカリー」と一緒に紹介されていた
「クッキーカルテット」のクッキーを買って食べ比べ?して
みたいと思います☆すぐ近くにあります。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14473435.jpg
試食もできて、かわいいお店でした。
香港でクッキーと考えるとちょっと高いかな?
一番小さな袋詰めのピスタチオのクッキーを選んでみましたが
8ドルくらいしました。
とにかく無事にGETできました☆
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14475015.jpg
この二つの店でクッキーを買うことが
第一ミッションでもあったので香港到着早々任務を完了することができて
ほっと一安心です♪
このあとの予定ははなんも考えてないけど、
購入したものをとりあえずホテルへ置きに戻ることにしました。

その前に、ホテル近くの「許留山」でマンゴージュースを!
美味しい~
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14480281.jpg
ついでに、ホテル前のスーパーに寄って
お水やビールを購入して冷蔵庫に冷やしておくことにしました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14480807.jpg
階段を降ります。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14482020.jpg
海外のスーパー大好き☆
楽しくて時間を忘れてしまいました。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14482708.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14483511.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14484246.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14485236.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14490441.jpg
「POP PAN」というネギのクラッカーって
ガイドブックでよく紹介されていますがそんなに美味しいかな??
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14485833.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14491371.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14492052.jpg
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14492779.jpg
日用品もあってなんでも売ってます!
営業時間です。
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14493423.jpg
夜は23時で閉まっちゃうのですが隣にはセブンイレブンもあります(^^)

ホテルへ戻って荷物を置きましょう~
すごいスーツケースの数ですね!
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14425710.jpg
部屋の景色に癒される~
さあ、次はどこへ行こうかな??
⑤弾丸香港☆ピーチで行く2泊3日一人旅(1日目~その1)_b0304144_14494600.jpg











by kamietoraberu | 2014-09-18 00:22 | 弾丸香港(2014.08)

by kamitora