人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆私の旅行記◆

kamitora.exblog.jp

貧乏会社員ですが海外旅行が趣味です☆ なかなか有給が取りづらい職場なのでいつも弾丸です☆

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_14074394.jpg
じゃーん!
今回持参するガイドブックです☆

予約が完了したのでいろいろ調べてみましょう~!
とその前に。。。

今回は、行きが
中国東方航空を利用するということで
初めて利用する航空会社なので
まずは、口コミを調べてみることにしました。
昨年は、バンコクへ行った際に
中国南方航空を利用したので同じような感じ
かな~と思いました。

やはり、個人モニターはなし!
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_16161689.jpg
ということは音楽も映画も期待できませんね。。。
これに関しては、普段からLCCを利用して
いるので問題なしです。
むしろ目の前にモニター画面が
あると目がチラチラして安眠妨害だ!
無くて結構!と思うことにしました。

あと、
中国東方航空は上海を起点として運航しているので
滑走路が混み合うのか(?)、
あるいはPM2.5の影響で視界が悪くなるのか
ディレイは想定内と考えたほうがいいようでした。

今回の行きの、フライトスケジュールは

(MU516)
14:10 関空発 → 
15:30 PVG(上海)着 (2時間20分)
 《乗り継ぎ 1時間55分》
(MU571) 17:25 PVG(上海)発 →
8:10 HNL(ハワイ)着 (8時間45分)

となっているので、
関空発の14:10という時間帯は、
上海からやってきた機材が、
また上海へ戻るのでしょうから、
「機材到着遅れにより○分遅れ」というのは
充分、あり得るな~と思いました。
これはマズイ!
乗り継ぎ時間が2時間もありませんから(汗)

たくさんの口コミによると、
上海乗り継ぎの際、
・手荷物検査が混み合う
・中国人は並ばない
・空港はとても広いので歩く距離が長い
とのことでした。

うーーん((+_+))大丈夫かな??
万が一、ハワイ便に乗り遅れて上海で
足止めするのは勘弁やな~と思いました。
なんせ、3泊5日という短い期間です。
1日も無駄にできません。
あと、人間はなんとかダッシュで
乗り継ぎに間に合うかもしれないが
預けたスーツケースはどうなんだろう??
上海に置き去りにされるのでは??
と心配症な私はどんどん悪いシチュエーションが
浮かんできました。

前回、2泊4日でハワイへ行ったときは
機内持込サイズの本当に小さいキャリーケースで
行きました。
今回3泊5日ですが、夏服だったら
大きいスーツケースじゃなくても
小さい機内持込のキャリーケースでもいけそう!
それにドル高で買い物だってしないし!

ということで、
今回は、5日間の旅行ですが
機内持込サイズのキャリーケースで
機内に持ち込むことにしました☆
そんなの簡単でしょ??
と思われるかもしれませんが、
私は普段から荷物が多いヒトなので
持っていく物を厳選して
コンパクトにパッキングするのって
とっても大変な作業なのでした(^_^;)

これで、荷物が上海でロストバゲージ?!
という心配事は解決!!


お次は、ホノルル空港からホテルまでの足です。

前回は個人タクシーの「ユカちゃんタクシー」を
利用しまして、2人で23ドル+チップ
という割とリーズナブルだったので良かったのですが
今回はどうしようかな?

個人タクシーは事前に予約しないといけないので
なんせ年末年始だし、急がないと予約が
埋まっている可能性がありますね。

予約ができても、
待ち合わせがうまくいかないと余計な時間が
かかるし、精神的にドライバーさんを
お待たせしてはいけないと
思うと焦る!というのもありました。
(空港に到着したら記念写真も撮りたいし
トイレにも行きたくなるかも?)

それなら、その場で申し込みできる
スピーディシャトルなどの
乗合いのバスが気軽で便利かも?と
調べてみました。
だいたいお値段が、
一人15ドル+チップという感じ。
今のレート(1ドル=約120円)で
1人2000円弱でしょうか。(高い!)
それだと、普通のタクシーだとチップ込で
40~50ドルなのであんまり変わらないな。。。
と悩んでいました。


そうだ!
確か「ザ・バス」って空港からワイキキまで
走ってるよな?

と早速ガイドブックを調べてみます。
空港から19番と20番のバスで行けるようです。
バス代は2ドル50セントです。
これが一番安い方法ですね!
でも注意点として
「スーツケースなどの大きな荷物は持ち込めない」
ということ!
私達の場合、
機内持込サイズの小さなキャリーケースで
行くつもりなので載せてくれるのでは??
と思いました。
もしも、バスの運転手さんに断られたら、
ジャンバーなんかをキャリーケースに巻きつけて
スーツケースに見えないように装って
乗り込んじゃおう!と思いました☆
というわけで
「ホノルル空港からワイキキまではザ・バスで行く☆」
ことに決定しました!(^^)!


さて、
今回のハワイは何しようかな?
何食べようかな?とプランを考えてみます。

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15561433.jpg
前回は、カイルアビーチへ行って
海のキレイさに感動したのでもう一度行ってみようと
思いました。

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15570054.jpg
そして、プチ冒険ということで
オールドハワイ・ハレイワタウンへ!
こちらは、ガーリックシュリンプ激戦区との
ことなので、食べ比べ?ができたらいいな♪
と思いました。

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15564054.jpg
&&&
今回はお正月をまたぐので
ハワイの「出雲大社」へ初詣にも行ってみたいな!

今まで、ハワイのあちこちへ行く為には
オプショナルツアーを申し込むしか
知らなかった最近までの私ですが、
少しずつ勉強しましたよ~(#^.^#)

※※※
これも、ひとえにブロガーさん達の旅行記の
おかげです(#^.^#)
いつもお世話になっています!
本当にありがとうございます~☆
※※※

そんな、冒険旅行の夢を叶えてくれるのが
ご存じ「ザ・バス」!です。
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_14074394.jpg
再び登場☆
ザ・バスを乗りこなす、バイブル
地球の歩き方の「ハワイバスの旅」という
ガイドブックも図書館で借りました☆
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15221839.jpg
こちらのガイドブックはなかなか優秀です。
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15203766.jpg
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15204158.jpg
このようにバスの停留所の場所と、
停まるバスの番号も記してあります。

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15232902.jpg
②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15204597.jpg
バスのルートや

②年越しハワイ☆中国東方航空と大韓航空で行く3泊5日女子旅     (準備編)_b0304144_15212398.jpg
時刻表も(←これは変動があるので時間を読む目安ですね)

今回はこのバイブルを持っていこうと思います☆


さあ、プランも決まったので
お次は出発です♪
(この時はまだ、心配事が現実に起こるという
悲劇を知るよしもなかったのでした。。。泣(@_@;))






by kamietoraberu | 2015-01-31 16:10 | 年越しハワイ(2014.12)

by kamitora