人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆私の旅行記◆

kamitora.exblog.jp

貧乏会社員ですが海外旅行が趣味です☆ なかなか有給が取りづらい職場なのでいつも弾丸です☆

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)

いよいよ出発です♪

今回、カタール航空を利用して
カタールの首都ドーハ経由でバルセロナへ向かいます。
はじめてのカタール航空です。
検索すると、5つ星のサービス...なんだとか。
実際はどうなんでしょうか??

行きのフライトは、

(QR803便)
5/1(金)23:15 関空発 → 
5/2(土)4:50 ドーハ(DOHA)着 
(所要時間 11時間35分)

《乗り継ぎ 3時間20分》

(QR139) 
5/2(土)8:10 ドーハ(DOHA)発 →
同日14:15 バルセロナ(BCN)着
(所要時間 7時間5分)

総合計所要時間 22時間 !!!
。。。となります(T_T)


22時間という長い時間をかけ、
2泊5日という弾丸でヨーロッパの
スペインに行くなんて
なんだか、もったいないですね(^_^;)

そりゃあ、私も直前まで悩みましたよ。。。
Eチケットが発券される出発の2週間前までは
キャンセル料が15000円くらいで済むようだったので
キャンセルしてもっと早いフィンランド航空に変更しようか?
とか(出発の3週間前くらいにフィンランド航空が
値下げを始めたので)悶々としていました。

でも、今回は一度、
深夜便でヨーロッパに行ってみようと
思っていたので、
(以前、イタリア行きで、
フィンランド航空を利用したことがあるので)
自分に「がんばろう!」と喝を入れました!

出発日の5/1(金)は普通に仕事をして、
家に帰り、お風呂に入ってさっぱりして
夕ご飯も食べてから
関西空港へ向かいました。


いつものように、南海電車のラピートです。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11124696.jpg
またまた、ピーチ航空仕様のラピートでした。

GWの関西空港は、
まあまあ混雑していました。
テレビのカメラマンもいました。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11125469.jpg
カタール航空のカウンターも少し混雑していましたが、
並んでいる方たちは、おそらくツアーの方たちなのでしょう。
私は事前にウェブチェックインしておいたので
荷物を預けるだけで、スムーズでした。
ちなみ2週間前にEチケットが発券されると
往復全て座席指定ができましたし、機内食のリクエストも
できました。
試しに、ドーハからバルセロナへ向かう際の
機内食をベジタリアンミールでリクエストしてみました。

カタール航空の口コミ通り、
出発時間が少し早まっていました。


早速、出国審査も終わらせて
免税店をひやかしました。

いつの間にか、ユニクロができていました☆
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11130213.jpg
免税店が並ぶフロアの中2階?に上った所です。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11132186.jpg
もちろん免税価格で、
KIXカードの提示で5%OFFしてくれるようです。

品ぞろえも豊富で、海外のCAさんも
ショッピングされていました。

まもなく搭乗時間です。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11133827.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11132907.jpg
カタール航空は、ワンワールドグループなので
JALとの共同運航便でした。

座席の配列は、2-4-2で
私は後方の、2-3-2になる
窓際から2席の通路側を指定してみましたが
あわよくば、2席使えたらいいな~と
思っていましたが、隣は白人男性でした。
おそらく上級会員さんで、
CAさん達に「また会いましたね」とにこやかに
あいさつされていました。
それからCAさんがタブレットを持ってきて
「前方の非常席が空いていますよ」
とおすすめされていましたが
白人男性は、
「確か、赤ん坊がいたよね?
No、サンキュー」とやんわり断っていました。
(ガクっ)
CAさんは、白人男性に誰よりも優先的に
機内食やドリンクのリクエストを聞いて、
配膳されていました。
上級会員だと、
こうも違ってくるんですね(^_^;)
CAさんの態度が
白人男性 ・・・ にこやか対応
私 ・・・ 塩対応
なのが、やや気になりました。

さてさて、
機内食は事前にメニューを
配ってもらるので、
何にしようかゆっくり選べるのが
いいですね♪

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11140507.jpg
というわけで、
隣の白人男性が機内食をすっかり食べ終わる頃に
ようやく私の機内食が配られました☆

私は、ザ・機内食があんまり好きではないので
和食をチョイスしました。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_11135652.jpg
まあ、普通に食べれる味です♪


食事も終え、歯磨きも済ませて
就寝です。
日本時間でも充分に深夜なので、
連続で3~4時間くらいぐっすり眠ることができました。

映画は日本語字幕や
吹き替えもそんなに多くはなかったです。

私はあまり期待せずに
「ベイマックス」の吹き替えバージョンを観てみました。

最後は号泣して、涙をまくらで濡らしてしまうほど
感動してしまいました~!


途中、通路を歩く人に
オレンジジュースをこぼされてしまい、
散々な目に合いました(泣)


2回目の機内食(朝食)です。

隣の白人男性は優先的に
ワッフルをチョイスしていました。
(ワッフルが人気みたい)
私が配られる頃には
「もうお粥しか残っていない」と
選択の余地はありませんでした。
(あっそ)

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12062667.jpg
でもこちらのお粥が中華粥の味付けで
とっても美味しかったです(^^)

片づけるときに、
なんと今度はCAさんが
誰かの使ったコーヒーフレッシュの残りを
床にこぼしてしまいました。
その下には、ちょうど私のバッグが!!
またまた散々な目に合いました!(>_<)


そういえば、関空からドーハまでの
機内の温度はそれほど寒くもなくて
ブランケット1枚でも過ごせました。
これは帰りの、ドーハから関空行きも同じく
適温でした。

ただし、ドーハからバルセロナ往復の機内が
とっても寒くて、もう一枚ブランケットを
もらったほどです。

男性でも上着を着たりして寒そうに
していたほどです。

口コミでもあるように、
到着の1時間前くらいにブランケットを
回収されちゃうんです。
その残り1時間が凍えるかと思いました(*_*))))

そんなこんなで11時間後、
ドーハに到着です!
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12064217.jpg
沖止めでした。
後方からもタラップが設置されて
スムーズに降りることができました。

周りの日本人は
「ドーハっていうと、「ドーハの悲劇」しか
イメージないね~」という声がチラホラ。。。
←同感!

まだ早朝のドーハですが免税店は開いていました。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12064854.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12065552.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12070279.jpg
広くて綺麗な空港ですね。

ゲートを調べていたらバルセロナ行きは
キャセイと共同運航便のようでした。

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12073160.jpg

空港はwifiがつながりました。


フードコートやカフェもありました。
値段が、カタールの通貨での表記でした。



④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12070957.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12071579.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12072341.jpg


既にフライト疲れが出てきて
食欲もなかったので
乗継時間はのんびり休むことにしました。

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12073789.jpg
「Quiet Room」が至る所にあります。
ちなみ、イスラム教徒用にお祈りをする部屋もありました。

ここでゆっくりしようと思います。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12074221.jpg
と間違って、男性専用の「Quiet Room」に
入ってしまい、注目されて恥ずかしかったです(^_^;)
男女別れているのも、宗教上の理由でしょうか。
安心感がありますよね。

もとい、女性専用「Quiet Room」に入ります。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12074706.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12080558.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_12075742.jpg
他の人もぐっすり寝ているし
めちゃくちゃ静かで、バッグをごそごそ開ける音にも
気をつかわないといけないので
少々居心地が悪くなってきました。

早々に、引き揚げ
ファミリー向けの「Quiet Room」へ移動しました。
こちらはお菓子をぼりぼり食べてもOKな
感じでしたので。

一人旅だと、寝ちゃうと不安なので
ここで読書しながらのんびりしました。
宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」です。
面白いです!
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13260254.jpg
いよいよバルセロナ行きに搭乗します。
ここからは、関空と違い当然ながら
英語とアラビア語のアナウンスしかありません。
機内のゾーンごとに搭乗の順番があるので
がんばって、ヒアリングします。

ドーハからバルセロナ便は
前方の通路側で指定しておきました。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13312606.jpg
先ほどと同じく
2-4-2の配列です。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13313950.jpg
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13313344.jpg
さすがハブ空港なだけあって
乗客が国際色豊かです。

お隣のインド人男性があいさつしてくれました。
お互いの自己紹介や旅について話をしましたが、
私のバルセロナまでの
「ロ~ングロングフライト」に
苦笑いしていました。
彼はIT関係の職業らしくて
(インドっぽい職業ですね)
プログラミングの仕事でポルトガルへ
向かうそうで、
インドからドーハ、それからバルセロナへ
そして最終はポルトガルへ行くそうです。
(アンタの方がすごくないかい??)

そんなこんなで、1回目の機内食です。
私はベジタリアンミールです。
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13314791.jpg
他の乗客と同じタイミングで配られました。
味気ないので好き嫌いが分かれると思いますが、
非常にヘルシーで私は嫌いではないです。

食事を終え、少し眠って
今度は再び、「ベイマックス」の
英語バージョンを観てみました。
またまた号泣~(T_T)

2回めの機内食はラップサンドかな?
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13315394.jpg
お隣のインド人男性が、
なんとオレンジジュースを
こぼしちゃったんです!
「え、また?!」
と私、固まってしまいました(@_@;)

2度あることは3度あるなんていいますが。

なんか怖いよ~この旅~(T_T)

日頃の行いが悪かったのだろうかと、
反省の意味をこめて瞑想することにしました。
(ただ寝てただけだろう!)


隣の男性が、陸が見えて来たから
写真撮りなよ~と言ってくれました。
急いで撮ったのでブレブレです(苦笑)
④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13315812.jpg

「ロ~ングロングフライト」も耐え抜き
無事にバルセロナに到着しました~!!

④弾丸バルセロナ☆カタール航空で行く2泊5日一人旅(出発編)_b0304144_13320338.jpg

22時間かけて関空からバルセロナまで
やってきましたが、時差があるせいか、
一晩寝て起きたら着いてたって感じが
しました。
ワープしたみたいな感じというか。
 


でもしばらくは乗りたくないケドね...(*_*;








by kamietoraberu | 2015-05-24 14:43 | 弾丸バルセロナ(2015.05)

by kamitora